taiki-t's diary

きぎょうにっき, React Native, Rails そして雑多な記録: The world is waiting for you to give it a meaning.

仕事が好きな理由1

仕事が好きな理由はいくつかあるけど、その一つは「好きなだけ打ち込めるから」。

好きなことに打ち込めるというのは大事で、しかもその対象が人間でないということが重要。 どんな人でも一人の人間の思いを全て受け止められる人などいない。

一人の人間に自分のすべてを注ぎ込もうとすると、その先には破綻しかない。

仕事に打ち込むことで、やり場がないにも関わらず溢れ出る自分の気持ちを昇華させることができる。 つまり仕事がやり場ということになるのだけれど。

ああ、プログラミングというものが世の中に存在していてよかった。 プログラミングを介しての創造は自分にとっての精神安定剤だと思うことがままある。

気が狂いそうな時に、全てを忘れて取り組める何かがあるということは幸いでしかない。

現実と狂気の間の橋渡し。