taiki-t's diary

React Native, Rails そして雑多な記録: The world is waiting for you to give it a meaning.

React Navigationにコントリビュートした

React Navigation, APIはいい感じなんだけど現状beta版ということもあり、プロダクションで使っていこうと思うとなかなか機能が足りない。 それで2017/4/7現在では、v1リリースに向けて最低限必要な機能を実装していこうという状態にある。(と信じている)

github.com

その不足してる機能の一つが、「ネストされたルーターからナビゲーションをリセットできる」ことだ。現状はできない。 で、先日そのPRが出て無事マージされたんだけど、どうやら別の機能(setParams)がうまく動かなくなっていた。 ので、コードを変更しテストを書きPRを出したところ、無事マージしてもらえた。

github.com

よかった(感想)。

React Navigation は React Native本体のコアコントリビューターたちも絡んでいる。出したPRもFacebookでRNを作ってる中の人に見てもらえた。 そういう意味ではReact Native本体にPRを出していく肩慣らしとしてReact Navigationはちょうど良いプロジェクトかもしれない。 React NativeにPRを出すにはContributor License Agreement (CLA) にサインする必要があったりと多少敷居が高いが、 こちらは特にCLAにサインする必要もない。普通にPR送れば良い。のでみんなでコントリビュートしてv1リリースしよう。(ポジショントーク

あとがき

React Native本体はこのissueのコメントが役に立ってるぽいぐらいのことしかまだしてないので、今後もう少し折をみて寄与していけたらと思う。

Running Xcode's "analyze" on Yoga code surfaces issues · Issue #12609 · facebook/react-native · GitHub