taiki-t's diary

React Native, Rails そして雑多な記録: The world is waiting for you to give it the meaning.

浅草寺の思い出

数年前に浅草寺に行った。時期は忘れた。おみくじを引くところに年季の入ったお姉さん方が群がり、何やら盛り上がっていた。一人一人何が出たかを読み上げている。わたし小吉、わたしは吉。そして恋愛運がなんたらだとか。よくある光景だ。特に気にもとめず、そのままお堂の外に出ようとした。ところがそのとき、お姉さん方のひとりが放ったひとことに一瞬足を引き止められた。

「わたしはね、えーっと、『世界を統治する』って書いてある!何これー!」

ナニモンだよ、と。一人だけ恋愛だとか結婚だとかいう話題じゃなくて、何かとんでもないものを引き当てている。

その後が気になったけど、そのまま外に出ちゃったからあとのことは知らない。けれどきっと、世界は今その人のおかげで回っているんだと思う。ありがたや。まぁそんなことより、その人にとっては婚期の方が大事だったと思うけれど。

歓談はそして、立ち込める線香の向こうに消えていった。