
taiki-t's diary

雑多な記録

建設的であること。

建設的であることは難しい。
けれど、できる限り建設的でありたいと思う。

この世には、完璧なものも、完璧な人もいない。
だけど、人はいる。

人にはそれぞれ得意、不得意なことがあって、
それぞれの特徴をレーダーチャートに表したら、きっとでこぼこすることだろう。

けれど、そのレーダーチャートをうまい具合に重ね合わせることができれば、
きっと、割ときれいな円ができるのかもしれない。それもまた完璧ではないのだけれど。

建設的であること。
他人のレーダーチャートを見て、凹んでるところを凹んでるといってもしょうがない。
どうすれば、その人の強みを活かせるのか、考えたい。
自分がその凹みを補えるなら、補いたい。
自分もまた、その人の凸によって補われる部分があるのだから。

なんのために、僕らはこんなにわらわらと存在するのだろうか。
お互いだめなところを見つけ合って、だめだねって言い合うためなのか?

違うんじゃないか。
いや、そうであってもいい。ただ、どちらが生産的か、価値を生み出すかって考えたとき、
そうじゃないと思うんだ。

僕は、価値を生み出していきたい。
安易な否定で、世の中を台無しにしたくない。


相手を否定する暇があれば、
どうすればその問題を解決できるのかを考えたり、
方法は馬鹿だけど、目指していることは良さそうなら、どうやって実現できるかを考えて、実行したい。
相手を馬鹿にしたり、否定したりして、自分の一時の感情だけを満足させて、
何も解決できないようにはありたくない。

今の自分では明らかに力不足、解決力不足だから、その実力をつけられるように頑張る。
建設的でありたい。
実際に問題を解決できる人でありたい。

うん。